報道、放送について


by fireend15

納豆ダイエットねつ造

ねつ造と言えば、思い出すのが
関西テレビが制作し、フジテレビ系で全国放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」の「納豆を食べるとダイエットができる」という内容が捏造の固まりだったという事例。

ちょっとしたデータの捏造というレベルじゃなく、
「被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用した」、「アメリカの大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造した」、「被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、実際には測定してなかった」、「納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較での、被験者の測定結果をねつ造した」、「被験者の血中のDHEA量検査のデータをねつ造した」など、ここまでくれば全てが捏造の固まりと言える。


それなのに、お詫びの記者会見で関西テレビは、
「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったという事実に違いはない。
個々のデータが事実と違うものだったことは認めるが、番組全体が捏造ではない」と言い張っている。


なんと驚いた事に、大相撲の前頭15枚目の潮丸が、この番組を信じて既に納豆を40パックも食べていたらしい。内容がウソだったことが分かって激怒し、「もう食べるのはやめます。金返してほしいぐらいです」って言ってるが、なんで力士がダイエットするんだ!?
[PR]
by fireend15 | 2009-06-11 22:13