報道、放送について


by fireend15

新型インフルエンザ報道

先月は新型インフルエンザ報道ばかりでしたね。

患者が辿った駅や時間、入院してる病院などをを何回も流してるけれど、
患者の最寄り駅までってプライバシーはないのか。
確にそのルートで乗りあわせたら最悪だけど。
最寄り駅までの公開はどうなのだろうか。
~線沿いでよいのではないかと感じる。
首都圏ならまだしも国内のローカル駅ならば一桁単位の乗降者数もあるわけで、
そんな駅を特定されたら患者やその駅の人達が誤解を伴う冷たい視線を浴びてしまう。
TVで「冷静に」とかいってるが、煽ってるのはどっち?と言いたくなる。
本当に注意喚起してるなら24時間問合せダイヤルや手洗いやウガイ、マスクをして歩きましょう位のテロップ流せばと思うわけです。
あと、感染した場合の特集まで組んでいるが、時間が短い。
単に煽って視聴率稼ぎにしかみえない。


TVで質問受付してる内容をみると「感染地の人から郵便物が届いた。触っても問題ないか」だって。う~ん。(TV出演の医者だかが問題ないと回答していた)
マスクは売り切れだし。
危機感を抱くのは大事だが、過剰になりすぎている気が。
だが、すでに防護服の売り上げが急に伸びたり、
保健所の窓口にはマスクを配れなどの苦情が多いとか。
後は感染者の出た学校には「同じ沿線を使っている、子供か感染したらどう責任をとるのか」的な問合せが入ってるとか。

インフルエンザ詐欺まで...。
[PR]
by fireend15 | 2009-06-08 20:53